読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日への断片

ゲーム制作やプログラミング関する記事を中心に更新していこうと思います。

76欠片目:STL~vector応用編~

こんにちは。バイト代が入ったので念願だったクトゥルフ神話TRPGのルルブを購入したvoidです。 る↑るぶ(旅行雑誌)ではなくル→ルブ(ルールブック)です。友人にトゥルフ神話TRPGを教えてもらって興味を持ち、リプレイ動画でハマってしまい、遂に買ってしまいま…

75欠片目:STL~vector基礎編~

こんにちは。もうすぐ健康診断があるvoidです。気になっている症状の欄にいくつか当てはまる項目があるので少し不安です... 本日はSTL(StandardTemplateLibrary) のうち、vectorの基礎についてです。 ※)画像に特に意味はありません。◆==目次==◆ vectorとは …

74欠片目:Unity Remoteで超簡単に実機テスト

こんにちは。最近、毎日ブログ更新の限界を感じてきたvoidです。せっかく70回以上も続けてきたのでやめるのは惜しいですが、そろそろきりのいいところで更新ペースを変更しようと思います。 本日はUnityで開発したゲームをスマートフォン(iPhone)上で簡単に…

73欠片目:求められし力

こんにちは。力を求めしvoidです。 プログラミング力とか。コミュニケーション力とか。本日は、「求められし力」についてです。 求められし力 何回同じ言葉使うんだよ。というセルフ突っ込みはさておき、「求められし力」というと何かRPGなどで世界を救うを…

72欠片目:開発が加速する小技

こんにちは。1年間同じクラスで過ごした仲間に名前を忘れられていたvoidです。普段からあだ名で呼ばれることが多かったので仕方がないとはいえ、ほんのちょっとだけショックでした...本日は、最近知ったゲーム開発の上で便利な小技(ショートカットキー等)を…

71欠片目:やるべきこと~優先順位~

こんにちは。今朝久しぶりの満員電車でもみくちゃになったvoidです。余裕をもって早く家を出たのが裏目に出ました...時間に余裕を持たせて、混みをさけるにはもっと早く行くしかないのですかね... 積み重なるTODO さて、昨日から明確な目標も決まり、モチベ…

70欠片目:絶対に叶えたい夢の2つの条件

こんにちは。昔の夢は「コンピュータ関係の仕事に就くこと」だったvoidです。ゲームプログラマはまさに当てはまると思います。 今回のサムネ画像です。フォトショップの図形だけを使って「夢」の字を作りました。割と気に入ってます。今回は昨日書ききれなか…

69欠片目:心の距離~Distance Of The Hearts~

こんにちは。最近また周りから、大丈夫?疲れてない?と心配してもらうようになったvoidです。何を以って「大丈夫」と断定できるか分かりませんが、多分大丈夫じゃないと思います。そろそろ病院案件かなー...身体的に問題があるというより、恐らくは精神的な問…

68欠片目:企画は潰すもの

こんにちは。割とマジで車に轢かれそうになったvoidです。 普通に横断歩道を歩いていたところ、勢いよく車が曲がってきて1,2メートルぐらいのところで回避しました。 めっちゃ怖かったです...それに、いろいろと気分的に落ち込んでいるときに起こった出来事…

67欠片目:生産性のある趣味を求めて

こんにちは。妖怪「予定かぶり」に痛恨の一撃を喰らわされたvoidです。スッカスカのスケジュールの中ピンポイントにバイトのシフトとハッカソンイベントが重なってきました。本当にありがとうございます(反語)今日は趣味についてのお話を。 趣味が欲しい 最…

66欠片目:ラムダ関数の勉強

こんにちは。昨日目が覚めたのがam11:00過ぎだったvoidです。 全く目が覚めませんでしたので、よっぽど疲れていたんだなぁという実感がわきました。 それと同時に貴重な休日の活動時間がガッツリ削られたショックが大きいです...しかもまだ疲れは完全に取れ…

65欠片目:ユニークポインタの勉強(基礎編)

こんにちは。学校行こうと駅までで行ったところで財布を忘れたことに気が付いたvoidです。 全力で帰宅、全力で駅に戻って、遅刻にならない最後の電車の時間に間に合ったのですが、電車の遅延が発生していたという展開でした...持ち物チェックは重要ですね...…

64欠片目:環境の変化

こんにちは。再びお風呂で寝落ちしたvoidです。 前回は意識が軽く飛んだだけですが、今回は完全に寝てました。 無理な体勢だったせいか、首がすごくいたいです... 変化に弱い 最近気付いたことがあります。それは、自分は環境の変化にめっぽう弱いということ…

63欠片目:色んなゲームの体験版してました

こんにちは。まだジャムの疲れが抜けきっていないvoidです。 今日は授業も午前で終わりだったので、ちょっと自習してすぐに帰り、ガッツリ休もう(遊ぼう)ということにしました。 せっかくPS4を所有しているので、色んなゲームの体験版をして遊ぶことにしたの…

62欠片目:代償と褒賞

こんにちは。湯船の中に意識が沈んだvoidです。 徹夜の反動は大きかったようです... ゲームジャム、終了 無事、ゲームジャムは終了しました。みなみなさま、本当にお疲れさまでした。 自分たちのチームの作品は、ゲームとしてはある程度できていたのですが、…

61欠片目:完徹の夜

こんにちは。完徹は確か2回ほど経験があるvoidです。 もうだいぶ、夜更かしに慣れてきました。慣れてきてしまいました... 慣れって怖いですね。徹夜は健康の大敵です。できる事ならばしたくはありませんね。 夜を徹して 別にスケジューリング不足があったわ…

60欠片目:頭痛が痛い

こんにちは。痛む頭をか囲みながら考え事をしていたら夢の世界に落ちていたvoidです。最近は睡眠は足りているはずのなのに、気が付いたらぽっくりと。 貴重な時間が持っていかれました... 制作もいよいよ大詰め 今日が最後の勝負です。 なんだかんだで形はで…

59欠片目:チーム制作とGitとほうれんそう

こんにちは。現在口内炎が3つできているvoidです。 痛いです。食事をするのも一苦労です...なんですかね。ストレスですかね... Gist を使ってみる 今までは、はてなブログのソースコード挿入を使ってましたが、Gistの方が見やすくて共有しやすそうなので、…

58欠片目:甘いものは正義

こんにちは。「防水性が高い!」という特徴で靴を選んだのに雨の日に数分歩くと浸水するという現実を受け止めきれないvoidです。 さらに今日は、水たまりの上を通った車が飛ばした水を浴びるというおまけつきでした... 癒し 新しい環境にまだ慣れないせいか…

57欠片目:立ち振る舞い

こんにちは。今日も疲労たっぷりvoidです。 慣れないことはするものではありませんね... ゲームジャム開始 授業の変更の都合で本日からゲームジャムが開始しました。チーム分け、全体でのブレインストーミング、そして各チームごとに企画立案。思っていたよ…

56欠片目:運命の新学期

こんにちは。運がないvoidです。 何というかまぁ、ついてないです。 数奇な運命 新学期開始!まずはクラス分けが行われます。いつも仲良くさせてもらっている友人と一緒でホッと安心したのち、面識のない人が多い...というか1年の時に十数名で構成されていた…

55欠片目:制作進捗報告~ゲーム大賞①~

こんにちは。最近どうにも体調がすぐれないvoidです。 病院案件ではないとは思いますが、ヤバくなったら病院行きます。 本日はゲーム大賞に向けての作品制作の進捗報告でもしようかなと。 (と言ってもほとんど進んでいませんが...) 動画事件 画面を撮影した…

54欠片目:予定調和

こんにちは。頻繁に電車の足止めを喰らうvoidです。本日の帰宅途中は、線路上で急停車→駅で10分以上発進待ち→トンネル内を鈍足運行という3連コンボをくらいました。いや、まぁ多少時間がかかろうと安全に運んでもらうことがなによりですね。つくづく運が悪い…

53欠片目:お金が、お金が...

こんにちは、貧乏性で浪費癖のあるvoidです。あるときは、もったいないもったいないとけちり、またあるときは、衝動買いや無駄な出費を積み重ねます... 前者はあまり気にしていないのですが、後者は、割と死活問題です。お金を(それも割と無駄なことに)使う…

52欠片目:ゲームの企画は難しい~はさむ編~

こんにちは。最近すぐにお腹がすくvoidです。間食が増えて、体にも財布にも悪影響です... 企画立てるの難しい... 日本ゲーム大賞に向けて制作中の『はさむ』をテーマにしたゲーム制作の企画がようやくまとまってきました。1つ目の案は「挟み撃ち」を利用した…

51.5欠片目:嘘です

こんにちは。voidです。 ハッピーエイプリルフール! と、いうことで。51欠片目 yasu-game.hatenablog.com に書かれている内容は、 噓です 全くの虚構です。でっち上げです。でたらめです。創作話です。糸こんにゃくの下りから、エイプリルフールの起源のお…

51欠片目:エイプリルフールについて調べてみた(嘘記事)

(追記:4月1日12:16) ※)この記事はエイプリルフール用に書かれた記事です。 書かれている内容はでたらめですのでご注意ください こんにちは。3度の飯より糸こんにゃくが好きなvoidです。 糸こんにゃくは素晴らしい、糸こんにゃく万歳。 今日は4/1ということで…

50欠片目:祝50日!&近況報告

こんにちは。このブログもついにナンバリングが50に到達しました!!50と言ったら3桁までの折り返し地点です。当初の目標だった1か月継続を達成した今、次なる目標は100日ですかね。色んな人(主にFacebook経由で)が見てくれていると思うと、続けるモチベーシ…

49欠片目:人生の教訓~個性篇~

こんにちは。昨日から左肩が痛いvoidです。原因がよくわからないです。早く治って欲しいです... 個性と淘汰 個性。それは個々がもつ異なる特徴や性質の事です。自分は個性というのはとても大事なものだと思っています。個性はその人がその人である証であり、…

48欠片目:疲労コンパイル

こんにちは。疲労困憊のvoidです。 お疲れ様でしたぁあ 人生初のバイト3連勤により体の疲労が思っていたよりも蓄積しています。(と言っても、3日目は入っていなかったシフトを頼んで入れさせてもらったのです。結果、行って良かったです。精神的にはすごく回…

47欠片目:顎

こんにちは。「ブログ見てるよ」と言われるたび赤面の感謝を振りまくvoidです。いつもご高覧頂きありがとうございます。 本日はコンプレックスについて語ります。 腐れ縁 コンプレックス。本来の意味では複合感情という意味ですが、そちらの意味ではなく実際…

46欠片目:1年を振り返る

こんにちは。悉く天候に愛されないvoidです。ここぞっていうときに容赦なく降る雨... 本日疲労 + 明日も早朝出勤のため本日のブログは手抜kシンプルです!ものは言いようです! この1年に参加したイベント この1年(2016年度)、思えばいろんなイベントに参加…

45欠片目:Lua言語を学ぶ~基礎編~

こんにちは。3月も残り1週間をきったということで、不安と焦りと儚さを覚えるvoidです。時の流れが速すぎます。本日はLua続編です。 昨日と同じタイトルに見えますが、昨日は超基礎編、本日は基礎編でございます。 テーブルの基本 Luaはテーブルというものが…

44欠片目:Lua言語を学ぶ~超基礎編~

こんにちは。得意科目は数学と英語だったvoidです。理系は数学と理科、文系は国語と英語と言いますが自分は何系なんでしょうかね? 今日は最近勉強しているLua(ルア)という言語の基礎的な部分を紹介していきたいと思います。 Lua言語ってなんだ? 自分も最近…

43欠片目:新アルバイト第2弾!

こんにちは。 最近、朝に弱いvoidです。春休みが明けるまでには改善しなくてはいけませんね... バイト第2弾 学校の学生スタッフに続き、先日ちょっととお話した「小学生向けのプログラミング教室のスタッフ」の初出勤が本日ありました。 元気な挨拶から始ま…

42欠片目:あなたはハマっていませんか?敬語の罠

こんにちは。最初の挨拶(この部分)のネタが無くなって困っているvoidです。 もっと毎日色んな事が起きればそれ書けるんですけどね...ブログのネタも同様ですが 最近は、アルバイトやらなんやらで目上の人と会話したり、メールしたりする機会が増えてきたので…

41欠片目:学生スタッフ初出勤!

こんにちは。昨日、学校にウエストポーチを忘れてきてしまったvoidです。忘れ物置き場に届けてもらっていたので無事に返ってきました。もっと気を付けなきゃいけないなぁと思いました。 実は昨日、自分が通う学校のオープンキャンパスがありそこの(※)学生ス…

40欠片目:「思いやり」と「身勝手」の狭間に生きる

こんにちは。新品の靴下を履いたらサイズが合っていなくて足に刻印が残されたvoidです。 (脱いで30分後には消えました) 小さな優しさに触れる 本日友人と2人で電車で帰宅していたところ、途中で乗ってきた年配の方々に友人が席を譲り、自分も続いて席を立ち…

39欠片目:子供向けプログラミング言語「Scratch」を触ってみた

こんにちは。とある本屋で商品を買うと、お金を払う→お釣りをもらう→帰ろうとする→商品もらってないことに気づく→慌てる という展開に陥るvoidです。「お釣り、要らないから」というのはたまに(フィクションで)見ますが、「商品。要らないから」とかもう何し…

38欠片目:人生の教訓 ~信用篇~

こんにちは。本日,先日お話していたアルバイトの面接があったので、会場があると勘違いして行ったのですが、実はスカイプ面接ということで寒空の下スカイプ面接を受けてきました。教訓として、しっかり確認を取ることの大切さを学びました... というわけで、…

37欠片目:私とバイトと体調不良

こんにちは。見当たらなくて必死で探したiPhoneを鳴らしてみたら、鞄のわきにちょこんと置いてあっていろいろとがっかりしたvoidです。本日は日記(のようなもの)です。 学生スタッフ研修 オープンキャンパスや体験入学などをお手伝いする、学校のアルバイト…

36欠片目:最近面白かったゲームアプリ

こんにちは。5日ほど前に止まった時計が今日ようやく電池交換で動き出し、安らぎを覚えるvoidです。 気が付けば3月も後半に入り、色々なことに焦燥感を覚えています... 本日は自分が最近遊んで、面白いなぁと思ったゲームアプリを3つ紹介していきたいと思い…

35欠片目:アスキーコードで 文字⇔数字

こんにちは。甘党でもあり辛党でもあるvoidです。基本的に食べ物は何でも好きです。 本日は、地味に役立つアスキーコードについて書いていきます。 文字は計算できる? /*test01.c*/ #include <stdio.h> int main(void) { int a = 2; int b = 3; printf("%d+%d = %d\n</stdio.h>…

34欠片目:お金より大事なもの

こんにちは。未来よりも今を優先してしまうvoidです。そんな刹那主義が災いして今の金欠がもたらされているのは言うまでもなく明白です... 今日はお金よりも大切な何かを守り抜いたお話です。 友を選ぶか金を選ぶか つい先日、正しい選択についてのブログを…

33欠片目:百人一首のお話

こんにちは。学校の奨学生試験の結果、一定の学費免除を頂くことが出来て嬉しいvoidです。 奨学生と小学生ってイントネーションでの区別が難しいですよね... 今日は、何の脈絡もなく百人一首の事について書こうと思います。 百人一首 自分は、小学校の5,6年…

32欠片目:ゲーム制作に便利な数学関数~atan2編~

こんにちは。座右の銘は『人畜無益』のvoidです。 今回は唐突に数学関数紹介の続きをやっていきたいと思います。 おさらい 数学関数を使うときは、 #include <math.h> が必要でしたね。 atan2(エータンツ―) このatan2というのは、2個の引数(y, x)を基にアークタンジ</math.h>…

31欠片目:正しい選択

こんにちは。嫌な予感は80%的中するvoidです。 たまに予知能力でもあるんじゃなかろうかというレベルで的中するのですが、これって誰にでもあることなんでしょうか...? 今回は雑談と言いますか、最近思ってること感じてることを吐き出す感じです。 正しさと…

30欠片目:祝!ブログ1か月達成

こんにちは。部屋に置いてある電波時計がズレて困っているvoidです。 気が付けば、1か月 このブログを書き始めてからなんと1か月が経過しました! 当初の目標である、「まずは1か月続ける」という目標は無事に達成できました。 この1か月を振り返って ほぼブ…

29欠片目:小学生のプログラミング教室見学してきました

こんにちは。要らないものでもいつか使うんじゃないかと、取っておいてしまうvoidです。(ゲームでも現実でも)本日は、小学生にプログラミングを教えている教室のスタッフに応募するため、見学に行ってきたのでその感想を書いていきたいと思います。 小学生す…

28欠片目:個人的便利ソフト for Windows

こんにちは。本日とある面接試験で10分時間を間違えて、一つ前の人の時間に入室してしまうという失態をやらかしたvoidです。緊張しすぎて焦ってました...本日はオススメの便利系フリーソフト紹介です。 便利なフリーソフト3選 ゲームを作る時やそれ以外の時…