明日への断片

ゲーム制作やプログラミング関する記事を中心に更新していこうと思います。

77欠片目:継続失敗

こんにちは。ブログを毎日更新する挑戦に失敗したvoidです。今までも何度か疑惑の判定がありましたが、今回のは流石に失敗と判定。 止まってしまった理由は、多忙だったり疲弊だったり...言い訳にしかならないのでやめておきます記録、約70日間...せめて100…

76欠片目:STL~vector応用編~

こんにちは。バイト代が入ったので念願だったクトゥルフ神話TRPGのルルブを購入したvoidです。 る↑るぶ(旅行雑誌)ではなくル→ルブ(ルールブック)です。友人にトゥルフ神話TRPGを教えてもらって興味を持ち、リプレイ動画でハマってしまい、遂に買ってしまいま…

75欠片目:STL~vector基礎編~

こんにちは。もうすぐ健康診断があるvoidです。気になっている症状の欄にいくつか当てはまる項目があるので少し不安です... 本日はSTL(StandardTemplateLibrary) のうち、vectorの基礎についてです。 ※)画像に特に意味はありません。◆==目次==◆ vectorとは …

74欠片目:Unity Remoteで超簡単に実機テスト

こんにちは。最近、毎日ブログ更新の限界を感じてきたvoidです。せっかく70回以上も続けてきたのでやめるのは惜しいですが、そろそろきりのいいところで更新ペースを変更しようと思います。 本日はUnityで開発したゲームをスマートフォン(iPhone)上で簡単に…

73欠片目:求められし力

こんにちは。力を求めしvoidです。 プログラミング力とか。コミュニケーション力とか。本日は、「求められし力」についてです。 求められし力 何回同じ言葉使うんだよ。というセルフ突っ込みはさておき、「求められし力」というと何かRPGなどで世界を救うを…

72欠片目:開発が加速する小技

こんにちは。1年間同じクラスで過ごした仲間に名前を忘れられていたvoidです。普段からあだ名で呼ばれることが多かったので仕方がないとはいえ、ほんのちょっとだけショックでした...本日は、最近知ったゲーム開発の上で便利な小技(ショートカットキー等)を…

71欠片目:やるべきこと~優先順位~

こんにちは。今朝久しぶりの満員電車でもみくちゃになったvoidです。余裕をもって早く家を出たのが裏目に出ました...時間に余裕を持たせて、混みをさけるにはもっと早く行くしかないのですかね... 積み重なるTODO さて、昨日から明確な目標も決まり、モチベ…

70欠片目:絶対に叶えたい夢の2つの条件

こんにちは。昔の夢は「コンピュータ関係の仕事に就くこと」だったvoidです。ゲームプログラマはまさに当てはまると思います。 今回のサムネ画像です。フォトショップの図形だけを使って「夢」の字を作りました。割と気に入ってます。今回は昨日書ききれなか…

69欠片目:心の距離~Distance Of The Hearts~

こんにちは。最近また周りから、大丈夫?疲れてない?と心配してもらうようになったvoidです。何を以って「大丈夫」と断定できるか分かりませんが、多分大丈夫じゃないと思います。そろそろ病院案件かなー...身体的に問題があるというより、恐らくは精神的な問…

68欠片目:企画は潰すもの

こんにちは。割とマジで車に轢かれそうになったvoidです。 普通に横断歩道を歩いていたところ、勢いよく車が曲がってきて1,2メートルぐらいのところで回避しました。 めっちゃ怖かったです...それに、いろいろと気分的に落ち込んでいるときに起こった出来事…

67欠片目:生産性のある趣味を求めて

こんにちは。妖怪「予定かぶり」に痛恨の一撃を喰らわされたvoidです。スッカスカのスケジュールの中ピンポイントにバイトのシフトとハッカソンイベントが重なってきました。本当にありがとうございます(反語)今日は趣味についてのお話を。 趣味が欲しい 最…

66欠片目:ラムダ関数の勉強

こんにちは。昨日目が覚めたのがam11:00過ぎだったvoidです。 全く目が覚めませんでしたので、よっぽど疲れていたんだなぁという実感がわきました。 それと同時に貴重な休日の活動時間がガッツリ削られたショックが大きいです...しかもまだ疲れは完全に取れ…

65欠片目:ユニークポインタの勉強(基礎編)

こんにちは。学校行こうと駅までで行ったところで財布を忘れたことに気が付いたvoidです。 全力で帰宅、全力で駅に戻って、遅刻にならない最後の電車の時間に間に合ったのですが、電車の遅延が発生していたという展開でした...持ち物チェックは重要ですね...…

64欠片目:環境の変化

こんにちは。再びお風呂で寝落ちしたvoidです。 前回は意識が軽く飛んだだけですが、今回は完全に寝てました。 無理な体勢だったせいか、首がすごくいたいです... 変化に弱い 最近気付いたことがあります。それは、自分は環境の変化にめっぽう弱いということ…

63欠片目:色んなゲームの体験版してました

こんにちは。まだジャムの疲れが抜けきっていないvoidです。 今日は授業も午前で終わりだったので、ちょっと自習してすぐに帰り、ガッツリ休もう(遊ぼう)ということにしました。 せっかくPS4を所有しているので、色んなゲームの体験版をして遊ぶことにしたの…

62欠片目:代償と褒賞

こんにちは。湯船の中に意識が沈んだvoidです。 徹夜の反動は大きかったようです... ゲームジャム、終了 無事、ゲームジャムは終了しました。みなみなさま、本当にお疲れさまでした。 自分たちのチームの作品は、ゲームとしてはある程度できていたのですが、…

61欠片目:完徹の夜

こんにちは。完徹は確か2回ほど経験があるvoidです。 もうだいぶ、夜更かしに慣れてきました。慣れてきてしまいました... 慣れって怖いですね。徹夜は健康の大敵です。できる事ならばしたくはありませんね。 夜を徹して 別にスケジューリング不足があったわ…

60欠片目:頭痛が痛い

こんにちは。痛む頭をか囲みながら考え事をしていたら夢の世界に落ちていたvoidです。最近は睡眠は足りているはずのなのに、気が付いたらぽっくりと。 貴重な時間が持っていかれました... 制作もいよいよ大詰め 今日が最後の勝負です。 なんだかんだで形はで…

59欠片目:チーム制作とGitとほうれんそう

こんにちは。現在口内炎が3つできているvoidです。 痛いです。食事をするのも一苦労です...なんですかね。ストレスですかね... Gist を使ってみる 今までは、はてなブログのソースコード挿入を使ってましたが、Gistの方が見やすくて共有しやすそうなので、…

58欠片目:甘いものは正義

こんにちは。「防水性が高い!」という特徴で靴を選んだのに雨の日に数分歩くと浸水するという現実を受け止めきれないvoidです。 さらに今日は、水たまりの上を通った車が飛ばした水を浴びるというおまけつきでした... 癒し 新しい環境にまだ慣れないせいか…

57欠片目:立ち振る舞い

こんにちは。今日も疲労たっぷりvoidです。 慣れないことはするものではありませんね... ゲームジャム開始 授業の変更の都合で本日からゲームジャムが開始しました。チーム分け、全体でのブレインストーミング、そして各チームごとに企画立案。思っていたよ…

56欠片目:運命の新学期

こんにちは。運がないvoidです。 何というかまぁ、ついてないです。 数奇な運命 新学期開始!まずはクラス分けが行われます。いつも仲良くさせてもらっている友人と一緒でホッと安心したのち、面識のない人が多い...というか1年の時に十数名で構成されていた…

55欠片目:制作進捗報告~ゲーム大賞①~

こんにちは。最近どうにも体調がすぐれないvoidです。 病院案件ではないとは思いますが、ヤバくなったら病院行きます。 本日はゲーム大賞に向けての作品制作の進捗報告でもしようかなと。 (と言ってもほとんど進んでいませんが...) 動画事件 画面を撮影した…

54欠片目:予定調和

こんにちは。頻繁に電車の足止めを喰らうvoidです。本日の帰宅途中は、線路上で急停車→駅で10分以上発進待ち→トンネル内を鈍足運行という3連コンボをくらいました。いや、まぁ多少時間がかかろうと安全に運んでもらうことがなによりですね。つくづく運が悪い…

53欠片目:お金が、お金が...

こんにちは、貧乏性で浪費癖のあるvoidです。あるときは、もったいないもったいないとけちり、またあるときは、衝動買いや無駄な出費を積み重ねます... 前者はあまり気にしていないのですが、後者は、割と死活問題です。お金を(それも割と無駄なことに)使う…

52欠片目:ゲームの企画は難しい~はさむ編~

こんにちは。最近すぐにお腹がすくvoidです。間食が増えて、体にも財布にも悪影響です... 企画立てるの難しい... 日本ゲーム大賞に向けて制作中の『はさむ』をテーマにしたゲーム制作の企画がようやくまとまってきました。1つ目の案は「挟み撃ち」を利用した…

51.5欠片目:嘘です

こんにちは。voidです。 ハッピーエイプリルフール! と、いうことで。51欠片目 yasu-game.hatenablog.com に書かれている内容は、 噓です 全くの虚構です。でっち上げです。でたらめです。創作話です。糸こんにゃくの下りから、エイプリルフールの起源のお…

51欠片目:エイプリルフールについて調べてみた(嘘記事)

(追記:4月1日12:16) ※)この記事はエイプリルフール用に書かれた記事です。 書かれている内容はでたらめですのでご注意ください こんにちは。3度の飯より糸こんにゃくが好きなvoidです。 糸こんにゃくは素晴らしい、糸こんにゃく万歳。 今日は4/1ということで…

50欠片目:祝50日!&近況報告

こんにちは。このブログもついにナンバリングが50に到達しました!!50と言ったら3桁までの折り返し地点です。当初の目標だった1か月継続を達成した今、次なる目標は100日ですかね。色んな人(主にFacebook経由で)が見てくれていると思うと、続けるモチベーシ…

49欠片目:人生の教訓~個性篇~

こんにちは。昨日から左肩が痛いvoidです。原因がよくわからないです。早く治って欲しいです... 個性と淘汰 個性。それは個々がもつ異なる特徴や性質の事です。自分は個性というのはとても大事なものだと思っています。個性はその人がその人である証であり、…