読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日への断片

ゲーム制作やプログラミング関する記事を中心に更新していこうと思います。

44欠片目:Lua言語を学ぶ~超基礎編~

こんにちは。得意科目は数学と英語だったvoidです。理系は数学と理科、文系は国語と英語と言いますが自分は何系なんでしょうかね? 今日は最近勉強しているLua(ルア)という言語の基礎的な部分を紹介していきたいと思います。 Lua言語ってなんだ? 自分も最近…

43欠片目:新アルバイト第2弾!

こんにちは。 最近、朝に弱いvoidです。春休みが明けるまでには改善しなくてはいけませんね... バイト第2弾 学校の学生スタッフに続き、先日ちょっととお話した「小学生向けのプログラミング教室のスタッフ」の初出勤が本日ありました。 元気な挨拶から始ま…

42欠片目:あなたはハマっていませんか?敬語の罠

こんにちは。最初の挨拶(この部分)のネタが無くなって困っているvoidです。 もっと毎日色んな事が起きればそれ書けるんですけどね...ブログのネタも同様ですが 最近は、アルバイトやらなんやらで目上の人と会話したり、メールしたりする機会が増えてきたので…

41欠片目:学生スタッフ初出勤!

こんにちは。昨日、学校にウエストポーチを忘れてきてしまったvoidです。忘れ物置き場に届けてもらっていたので無事に返ってきました。もっと気を付けなきゃいけないなぁと思いました。 実は昨日、自分が通う学校のオープンキャンパスがありそこの(※)学生ス…

40欠片目:「思いやり」と「身勝手」の狭間に生きる

こんにちは。新品の靴下を履いたらサイズが合っていなくて足に刻印が残されたvoidです。 (脱いで30分後には消えました) 小さな優しさに触れる 本日友人と2人で電車で帰宅していたところ、途中で乗ってきた年配の方々に友人が席を譲り、自分も続いて席を立ち…

39欠片目:子供向けプログラミング言語「Scratch」を触ってみた

こんにちは。とある本屋で商品を買うと、お金を払う→お釣りをもらう→帰ろうとする→商品もらってないことに気づく→慌てる という展開に陥るvoidです。「お釣り、要らないから」というのはたまに(フィクションで)見ますが、「商品。要らないから」とかもう何し…

38欠片目:人生の教訓 ~信用篇~

こんにちは。本日,先日お話していたアルバイトの面接があったので、会場があると勘違いして行ったのですが、実はスカイプ面接ということで寒空の下スカイプ面接を受けてきました。教訓として、しっかり確認を取ることの大切さを学びました... というわけで、…

37欠片目:私とバイトと体調不良

こんにちは。見当たらなくて必死で探したiPhoneを鳴らしてみたら、鞄のわきにちょこんと置いてあっていろいろとがっかりしたvoidです。本日は日記(のようなもの)です。 学生スタッフ研修 オープンキャンパスや体験入学などをお手伝いする、学校のアルバイト…

36欠片目:最近面白かったゲームアプリ

こんにちは。5日ほど前に止まった時計が今日ようやく電池交換で動き出し、安らぎを覚えるvoidです。 気が付けば3月も後半に入り、色々なことに焦燥感を覚えています... 本日は自分が最近遊んで、面白いなぁと思ったゲームアプリを3つ紹介していきたいと思い…

35欠片目:アスキーコードで 文字⇔数字

こんにちは。甘党でもあり辛党でもあるvoidです。基本的に食べ物は何でも好きです。 本日は、地味に役立つアスキーコードについて書いていきます。 文字は計算できる? /*test01.c*/ #include <stdio.h> int main(void) { int a = 2; int b = 3; printf("%d+%d = %d\n</stdio.h>…

34欠片目:お金より大事なもの

こんにちは。未来よりも今を優先してしまうvoidです。そんな刹那主義が災いして今の金欠がもたらされているのは言うまでもなく明白です... 今日はお金よりも大切な何かを守り抜いたお話です。 友を選ぶか金を選ぶか つい先日、正しい選択についてのブログを…

33欠片目:百人一首のお話

こんにちは。学校の奨学生試験の結果、一定の学費免除を頂くことが出来て嬉しいvoidです。 奨学生と小学生ってイントネーションでの区別が難しいですよね... 今日は、何の脈絡もなく百人一首の事について書こうと思います。 百人一首 自分は、小学校の5,6年…

32欠片目:ゲーム制作に便利な数学関数~atan2編~

こんにちは。座右の銘は『人畜無益』のvoidです。 今回は唐突に数学関数紹介の続きをやっていきたいと思います。 おさらい 数学関数を使うときは、 #include <math.h> が必要でしたね。 atan2(エータンツ―) このatan2というのは、2個の引数(y, x)を基にアークタンジ</math.h>…

31欠片目:正しい選択

こんにちは。嫌な予感は80%的中するvoidです。 たまに予知能力でもあるんじゃなかろうかというレベルで的中するのですが、これって誰にでもあることなんでしょうか...? 今回は雑談と言いますか、最近思ってること感じてることを吐き出す感じです。 正しさと…

30欠片目:祝!ブログ1か月達成

こんにちは。部屋に置いてある電波時計がズレて困っているvoidです。 気が付けば、1か月 このブログを書き始めてからなんと1か月が経過しました! 当初の目標である、「まずは1か月続ける」という目標は無事に達成できました。 この1か月を振り返って ほぼブ…

29欠片目:小学生のプログラミング教室見学してきました

こんにちは。要らないものでもいつか使うんじゃないかと、取っておいてしまうvoidです。(ゲームでも現実でも)本日は、小学生にプログラミングを教えている教室のスタッフに応募するため、見学に行ってきたのでその感想を書いていきたいと思います。 小学生す…

28欠片目:個人的便利ソフト for Windows

こんにちは。本日とある面接試験で10分時間を間違えて、一つ前の人の時間に入室してしまうという失態をやらかしたvoidです。緊張しすぎて焦ってました...本日はオススメの便利系フリーソフト紹介です。 便利なフリーソフト3選 ゲームを作る時やそれ以外の時…

27欠片目:ハンガリアン記法で変数宣言

こんにちは。本日、咳がうまくできずに息が詰まり、割と身の危険を感じたvoidです。 まだちょっとのどが痛いです... ハンガリアンて何ガリアン? ハンガリアン記法って何ぞ?(この流れ何度目だ) ハンガーみたいなエイリアンでしょうか?いいえ、違います。…

26欠片目:100%成功する雨ごいの話

こんにちは。「雨男」でも「晴れ男」でもなく、「望まざる天気」男のvoidです。晴れてほしい!→大雨... 雨降って欲しい!→雲一つない快晴...前世は一体どれだけの悪行を働いたのでしょうかね... 100% タイトルの「100%成功する雨ごいの話」、ご存知の方もい…

25欠片目:取り戻せ‼生活リズム

こんにちは。最近生活リズムが3時間くらい後ろにズレていて、このままじゃまずいと感じているvoidです... 本日は、その改善方法を模索します。 主な原因 多分、きっと、恐らく、間違いなく、ほぼ確実にこのブログが影響していると思います。『このブログ1日…

24欠片目:C言語の禁忌、goto文

こんにちは。最近やりたいゲームが多すぎて困っているvoidです!時間とお金がたくさん欲しいです。ブログのデザインを変更して見ました。(PC表示) 前回のは少し暗かったかなーと思ったので goto文とは? 初めに言っておきますが、gotoは「後藤」ではないので…

23欠片目:『今週の無料App』を活用する

こんにちは。iPhone6sユーザーのvoidです。本日は私が普段活用している、「今週の無料App」について語りたいと思います。 今週の無料App とは 今週の無料Appとは、AppStoreにて販売されている有料アプリの内、Appleが選んだアプリが1週間無料になるという神…

22欠片目:久しぶりに読書したらすごくよかった話

こんにちは、小学生の時は図書委員をやっていたvoidです。今回は、以前ちらっとお話したことが覚えがある読書について書こうと思います。 どこから読書家? 自分は、本を読むのは好きな方だとは思っています。が、「月に○○冊読む」というほどたくさん読んでい…

21欠片目:ゲーム大賞2017テーマ発表!

こんにちは。昨日まで自転車がパンクしていて使えなかったのですが、今朝直してもらっていざ出発!「「ガコン‼」」(チェーンが外れていた)で1日が始まったvoidです。 テーマは「はさむ」 awards.cesa.or.jp本日、日本ゲーム大賞のアマチュア部門のテーマが…

20欠片目:答え合わせ

こんにちは。このブログもとうとう3週間続いて、驚きと達成感の狭間に在るvoidです。 今日は、昨日お約束した暗号の答え合わせをします。 暗号答え合わせ さて、昨日の暗号の答え合わせです。□1.かひらえざじうみせ ↑ 解答:おはようございますヒントは「↑」…

19欠片目:暗号について考える

こんにちは。小中学生の頃は、自分で書いた字が暗号のように解読困難だったvoidです。今では丁寧に書くように気を付けています... 今日は昔ハマっていた暗号について書いて見たいと思います。 暗号遊び なぞなぞやパズルが好きで、秘密の暗号とかに憧れてい…

18欠片目:気付きにくいバグ集

こんにちは。最近金欠のvoidです。近々バイトを始めます。 本日は、エラーは起きないけど思った通りの動作にならなかった時に、自分がよく失敗しているミスや、直すのに時間がかかってしまったバグを集めてみました。 それって本当に条件式? ■.変数aと変数b…

17欠片目:第1回ゲームに学ぶ ~Minecraft編~

こんにちは。口内炎だったり、痣だったり、頭痛だったり...常に体の何処かしらが痛む呪いにかかっているvoidです。誰か解呪方法を教えてください。 今回は、世界的に人気なゲーム「Minecraft」を知ることで、面白いゲーム作りのヒントを得ようという目論見の…

16欠片目:古き日は終わり、新しい日々は動き出す

こんにちは。家で財布の中身を確認していたら、財布のチャックを開いたままポケットに入れていて、ポケットの中に小銭が放出されていたvoidです。しかも一部は家に落としていたようです...本日は、色々あって短いです。 専門学校の一年間修了 本日、学校で成…

15欠片目:知って得する剰余演算

こんにちは。最近肩こりが辛くて困っているvoid(19歳)です。 この年でこれだと、将来が不安になってきます... 剰余演算ってなんだろう 四則演算はご存知かと思われます。足す、引く、掛ける、割るの四つですね。もう少し数学的に言うと、加算、減算、乗算、…

14欠片目:紛らわC言語

こんにちは。本日、湯船でウトウトしていたら、浴槽に頭を打ち付け目が覚めたvoidです。 (痛みとかじゃなくて、大きな音に驚いて目が覚めました。心臓バクバクでした。) 昨日は紛らわしい日本語とかについて書いていましたが、そう言えばプログラミング言…

13欠片目:よく考えてみたら不思議な日本語

こんにちは。子供の頃ガムを噛んでいて、噛むのに疲れて「噛み疲れた」と言ったところ、「何に噛み付かれたの!?」と心配されたことがあるvoidです。(日本語って難しい)というわけで、今日は、普段何気なく使っているけど、よく考えたらちょっとおかしい…

12欠片目:第1回ミッカソン終了~全ての事には意味がある~

こんにちは。今日自転車で帰宅中、正面から来た同じく自転車のおっちゃんと、どっちに避けるかの一瞬の心理戦が繰り広げられ、無事敗北を喫したvoidです。おっちゃん強かった...今日は、うん...反省会です。 結果発表 動画 宇宙っぽい背景に、弾を飛ばすプレ…

10欠片目:シューティングゲーム進捗報告①

こんにちは!ブログタイトルの数字が2桁になってちょっとうれしいvoidです。 早速、昨日お話していたシューティングゲームの進捗を報告していきたいと思います。 その前に、昨日の補足 昨日の記事見返してていろいろ言葉足らずな点があったたので、補足しま…

11欠片目:シューティングゲーム進捗報告②

こんにちは。頭痛がすると思って休んでいたて、目が覚めたら午前が終わっていて絶望したvoidです。色々時間を無駄にし過ぎました。進捗報告をささっと。 今日やったこと クラス図を基に、プログラムを組み始めました。 具体的には、自機をキー操作で移動させ…

9欠片目:第1回ひとりミッカソン開催 ~シューティングゲーム篇~

こんにちは。今朝、電車で両サイドの人(男性)がうたた寝で、がっつり自分に寄りかかるという小事件に遭遇したvoidです...いや眠いのは分かりますが... ミッカソンって何ぞ? えー、造語です。三日間で行うハッカソン、略してミッカソンなのです。 ハッカソ…

8欠片目:ゲーム制作に便利な数学関数~sin,cos編~

こんにちは!冒頭の下らない自己紹介のネタが切れてきて困っているvoidです。 最近、本を読み始めました。タイトルは「オズの魔法使い」です。有名な童話ですね。まだ読み切ってないのですが、なかなかワクワクできて面白いと感じています。余裕が出来たらお…

7欠片目:ゲーム制作に便利な数学関数~abs編~

こんにちは!雨が降るか降らないか微妙なとき、傘を持って出かけると雨は降らず、持たずに出かけると雨が降る。そんな運命にあるvoidです。 今日は家で一日まったりと過ごして、たまにはこんな日があってもいいなと思いました。 数学とゲーム ゲーム制作と数…

6欠片目:とある聖職者の殉教日について

こんにちは、好きなチョコレートはアルフォートなvoidです。 早いもので、このブログも書き始めて1週間となりました。果たしていつまで継続するのか、自分でも楽しみになってまいりました。 今日こそは雑談 昨日は雑談するつもりが、気が付いたらプログラム…

5欠片目:3歩進んで2歩下がる

こんにちは!小学生の時、何も持たずに習い事に行って、慌てて取りに戻ったことがあるvoidです!(アホですね!) 昨日、一昨日とプログラミング的な記事を書いて、ネタ切れというわけではないのですが休憩的な意味で今回は雑談回にしようかなーと思います...…

4欠片目:ビット演算の応用

こんにちは!ケーキのイチゴは最初でも最後でもなく途中で食べるvoidです。 何故かこの時間にブログを書くのが定着しそうなのが少し不安な今日この頃...(現在、午後11時) (一応)毎日更新できてるので、この調子でどんどん書いていこうと思います。 続・ビッ…

3欠片目:ビット演算の基本

こんにちは!小学校の卒業アルバムの「将来の夢」を書く欄に、何故か「フリーター」と書いていたvoidです! 今回は、ブログ4回目にしてようやくプログラム的なお話をしようと思います! ビット演算って何さ? ビット同士の演算、すなわちデータを2進数で表し…

2欠片目:卒業研究制作展に参加

毎日更新の予定でしたが、不覚にも日をまたいでることに気が付かないとういう失態を犯してしまいました... が、しかし、まだ寝てないのでノーカンということで! 卒業研究制作展 自分が通っている専門学校の先輩達による作品の展示会が行われました。自分が…

1欠片目:感情を動かすゲーム作り

さて今回は内容的には第一回となる記事更新ですが、プログラム方面の事ではなく、ゲームの企画方面のことを書いていきたいと思います。 ダンガンロンパV3 何故こんな記事を書こうと思ったかというとダンガンロンパV3をプレイして、「こんなに感情の動いたゲ…

0欠片目:あいさつ

初めまして これからvoidという名前でブログを書いていこうと思っている者です。 よろしくお願いします! ブログ概要 このブログでは、主にゲームプログラミングに関する記事を上げていこうかなと思っております。 自分の作品の進捗状況や、学んだ技術の共有…