明日への断片

ゲーム制作やプログラミング関する記事を中心に更新していこうと思います。

11欠片目:シューティングゲーム進捗報告②

 こんにちは。頭痛がすると思って休んでいたて、目が覚めたら午前が終わっていて絶望したvoidです。色々時間を無駄にし過ぎました。進捗報告をささっと。

今日やったこと

 クラス図を基に、プログラムを組み始めました。
 

 具体的には、自機をキー操作で移動させる、敵を出現させて移動させる部分を組みました。
 振り返るとこんだけしかできてないのか...


 クラス図を自分で作成してそこからプログラムを組むといった経験があまりなかったので、ちょっとてこずりましたが何とか頑張っていました。

クラス図大事

 昨日、クラス図を書いているときはこんなに複雑になってていいのだろうかと思っていましたが、クラス図があることでクラス同士が複雑な関係にあっても視覚的に関係性をとらえることができ、プログラムを円滑に組むことが出来たような気がします。

発生した問題点

・ライブラリに慣れていない

問題点:まだDirectX ToolKitにあまり慣れておらず、思ったように処理を追加できなかった
解決策:チュートリアルサイトやサンプルコードを読んで勉強する

・時間管理

問題点:体調不良もあったが、それを加味しても作業している時間が少なかった
解決策:ここまで作ったら休憩という小目標を設定する

本日は以上

 今回は淡泊ですが、以上で報告を終了します。明日には完成報告出来るように頑張ります。ではまた!



大丈夫かミッカソン...