10欠片目:シューティングゲーム進捗報告①
こんにちは!ブログタイトルの数字が2桁になってちょっとうれしいvoidです。
早速、昨日お話していたシューティングゲームの進捗を報告していきたいと思います。
その前に、昨日の補足
昨日の記事見返してていろいろ言葉足らずな点があったたので、補足します...
クラス設計、クラス設計って何回か言うてますが、デザインパターンを利用した、ゲームのクラス設計を勉強するのが今回の目的の1つでした。その言葉入れるのすっかり忘れてました(大事なとこなのに...)
では、進捗報告に移ります
今日やったこと
1.ゲームの大体の仕様を決定する
2.クラス図を作成する
ゲームの仕様
ゲームの仕様はパワーポイントを使ってまとめました。
今回はシンプルなシューティングゲームかつ個人制作ということで、仕様書はこんな感じでいいのかなと...
いいのかな...
気にするのはやめましょう、今回の制作で重要なことは、「やっぱりあれも追加しよう!」「これもやってみたい..」という誘惑に負けずに完成までもっていくことなのですから。
いろいろ追加しようとするとゴールがぶれて完成しなくなります。(自戒)
クラス図の作成
ナニコレムズカシイ
「シューティグゲームのクラス図なんてそんなに難しくならないだろ」と高を括っていました。
ところが、デザインパターンを組み込もうとすると、クラスとクラスの関係がぐちゃぐちゃしてきて、まるでパズルを解いているかのような感覚に陥っていました。
デザインパターンは上手く使えば強力な武器になるはずなんですが、まだその力を制御しきれていない感じです...
ブラウザ上でクラス図やフローチャートなど色々作成できるツール「Flowchart Maker & Online Diagram Software」を発見し、これを使って書いてみました。
試行錯誤の結果がこちらです。
まだクラスの中身の部分は書けていない部分があるのですが、こんな感じになりました。
あとは、中身を書き込んでプログラムに実装していくのですが、果たしてうまくいくのでしょうか...?
②へ続く...
そして今日も日をまたぐ...
はい、今回もグダグダと書いてしまっているうちに、日をまたいでしまいました。
特に気にしてはいなかったのですが、はてなブログでは日をまたぐと(?)継続日数が途切れてしまうようです。
かといって、毎日 日付変更後に書いては毎日夜更かし確定なので避けたいのです...
次回からは、予約投稿とか使ってみようと思います。
ではまた!