明日への断片

ゲーム制作やプログラミング関する記事を中心に更新していこうと思います。

19欠片目:暗号について考える

 こんにちは。小中学生の頃は、自分で書いた字が暗号のように解読困難だったvoidです。今では丁寧に書くように気を付けています...


今日は昔ハマっていた暗号について書いて見たいと思います。

暗号遊び

 なぞなぞやパズルが好きで、秘密の暗号とかに憧れていたせいもあって、暗号遊びにはまっていた時期があります。自分で暗号を作ったり、人が作った暗号を解読したりしていました。

それを最近ふと思い出したので、ブログに載せてみようと思いました。

作った暗号

自分で1から考えたり、漫画や小説にあったものを改造したりもしていました。

レベル:★

かひらえざじうみせ ↑

レベル:★★

22* 15 03 32 83* 13 32* 81* 55 21 54 55 25 14

レベル★★★

あをのこしす んつもうろよ ごくけおい うるっもで


正解をここに書いても面白みに欠けると思うので、明日の記事で答えと解法を載せようと思います。(需要があるかは分かりませんが)

もし、お暇があれば解読してみて下さい。


暗号作りの難しいところ

 暗号は簡単に解読されても困りますが、絶対に解けない暗号は暗号とは言えないでしょう。一定の解法を元に解読されて初めて暗号になるのです。
(なんて小難しいことは考えずに作っていましたが...)


本日はこんな感じです。ではまた!