読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日への断片

ゲーム制作やプログラミング関する記事を中心に更新していこうと思います。

20欠片目:答え合わせ

雑記・その他

 こんにちは。このブログもとうとう3週間続いて、驚きと達成感の狭間に在るvoidです。


今日は、昨日お約束した暗号の答え合わせをします。

暗号答え合わせ

 さて、昨日の暗号の答え合わせです。

□1.かひらえざじうみせ ↑ 

解答:おはようございます

ヒントは「↑」です。それぞれの文字の50音での一つ上を読むと、「おはようございます」となります。
一見何の意味のないような文字列でも、共通した変化を加えれば意味のある分になるってとても面白いと思うのです。

□2.22* 15 03 32 83* 13 32* 81* 55 21 54 55 25 14

解答:ぎおんしょうじゃのかねのこえ

解法は、携帯(ガラケー)の文字入力で
2桁ずつ並ぶ数字の左側は携帯電話のボタン、右側はボタンを押す回数で、
「22*」 なら 「か」 を 2回押すので 「き」 になり、*は濁音を表し、 「ぎ」 となります

ひたすら並ぶ数字の列が、実は意味のある文章ってロマンがありますよね?ね?

この暗号は割と有名だとは思いますが、今はスマホな時代なので少し思いつきにくいですね。

□3.あをのこしす んつもうろよ ごくけおい うるっもで

解答:あんごうをつくるのもけっこうおもしろいですよ



あをのこしす んつもうろよ ごくけおい うるっもで

・空白で改行します。

↓あをのこしす 
 んつもうろよ 
 ごくけおい 
 うるっもで

・矢印の向きに読む

これは、俗にいう縦読みとかの改造版です。
新聞のテレビ番組欄の縦読みとかをネットでたまに見かけますが、組み込む人も見つける人もたいしたもんだなぁって思います。


こんな感じです。

どうでしょうか、こんな遊びもたまには悪くないんじゃないでしょうかね?

本日は以上で。ではまた!