読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日への断片

ゲーム制作やプログラミング関する記事を中心に更新していこうと思います。

26欠片目:100%成功する雨ごいの話

雑記・その他

 こんにちは。「雨男」でも「晴れ男」でもなく、「望まざる天気」男のvoidです。

晴れてほしい!→大雨...
雨降って欲しい!→雲一つない快晴...

前世は一体どれだけの悪行を働いたのでしょうかね...

100%

 タイトルの「100%成功する雨ごいの話」、ご存知の方もいるかもしれませんので早速種明かしをすると、雨が降るまで祈り続けるのです

はい、これで100%です。絶対成功です。なぜなら成功するまで祈っているのですから。


これを、近代的かつゲーム的な例で言うと、
ソーシャルゲームのガチャで、欲しいキャラを絶対に引く』と同じです。


出るまで引く。


っていう考え方と同じですね。そこはかとなく危険な香りがします。


しかし、この考え方は何かを成功させたいときに、非常に大切な考え方だと思います。(※注)課金しようっていうお話ではありません。

途中で諦めてしまっては、成功するものもしなくなってしまいます。
していないことを達成させるというのは不可能に近いです。買っていない宝くじを当選させるようなものです。


何が言いたかったというと

 失敗に恐れず色んな事に挑戦して、成功させるまで続ければいいんじゃないかということです。最後に成功させれば勝ちなのです。

とは言え、社会に出るとこうも言っていられません。ただ成功させるだけでなく、期限や手法など様々な制限を満たす必要があり、失敗すれば他者からの信用を失い、自分の不利益へと繋がります。(こういう文章は書いてるだけで気が重くなります...)

しかし、だからこそです。学生としていられる期間だけでも、色んな事に挑戦していきたいです。





今回は、自分に喝を入れるブログでした。


余談

 余談①
今回のタイトル、『ソーシャルゲームのガチャで欲しいキャラを絶対に引く方法』と
ちょっと迷ったのですが、明らかに詐欺臭を放っていたので没にしました。

 余談②
してないことを達成させるのは不可能に近いと言いましたが、あくまで近いだけです。これは小学生の頃、好きでもない人に告白もしていないのに、フラれたことがあるという(どーしようもない)実体験から導き出した結論です。ごく稀に、原因もなく結果が訪れる理不尽な世の中なのです。

短くなってない...

昨日のブログとはなんだったのか...(執筆時間は多少短くなりましたが)
これも、徐々に成功に持っていけるようにします!ではまた!