読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日への断片

ゲーム制作やプログラミング関する記事を中心に更新していこうと思います。

28欠片目:個人的便利ソフト for Windows

 こんにちは。本日とある面接試験で10分時間を間違えて、一つ前の人の時間に入室してしまうという失態をやらかしたvoidです。緊張しすぎて焦ってました...

本日はオススメの便利系フリーソフト紹介です。

便利なフリーソフト3選

 ゲームを作る時やそれ以外の時でも、快適な作業を提供してくれるフリーソフトを厳選して3つ紹介したいと思います。

EDGE~手軽に画像を用意~

takabosoft.com

 とってもお手軽で使いやすいドット絵ツールです。


ささっと起動、ささっと作って、ささっと保存出来るのでとても使いやすく、
ゲームを作るときに、とりあえず仮の画像を用意したいなーというときによく使っています。

ドット絵上手く打てないので本格的には使っていないですが、アニメーション作成や、レイヤー管理など機能も充実しています。

Everything ~迷子のファイルを瞬時に検索~

forest.watch.impress.co.jp

ファイル名を検索することで、瞬時にそのファイルの場所を見つけ出してくれる優れものです。

たまにフォルダ管理が雑になってしまい、「あのフォルダどこ行ったっけ?」となってしまうことが多々あったのですが、名前さえ覚えていれば一瞬で開くことが出来るので、ファイルやフォルダが迷子になることがなくなりました。

Rapture~画面を一瞬でキャプチャ~

Rapture

友人に教えてもらった、通称:おにぎりと呼ばれる画面キャプチャソフトです。

シンプルで使いやすいながらも、ズーム、透明化、文字を追加するなどの機能もあり、画面上にあるものをいちいち紙にメモする手間を省いてくれるのでとても便利です。

いつもお世話になっています

 これだけ、便利なソフトを無料で使わせてもらっていることに改めて感謝したいと思います。
また便利なソフトを見つけたら、紹介していきたいと思います。

本日は以上。ではまた!