明日への断片

ゲーム制作やプログラミング関する記事を中心に更新していこうと思います。

29欠片目:小学生のプログラミング教室見学してきました

 こんにちは。要らないものでもいつか使うんじゃないかと、取っておいてしまうvoidです。(ゲームでも現実でも)

本日は、小学生にプログラミングを教えている教室のスタッフに応募するため、見学に行ってきたのでその感想を書いていきたいと思います。

小学生すごい...

授業始まる前から何というかもう時代の差を感じました...今どきは小学生低学年の子でもスマホやらタブレットやら普通に使いこなしてるんですね。

授業の内容は、以前このブログでも紹介したMinecraftや、小学生向けのプログラミング向け言語のscratchを使った授業が行われていました。


期待と危機感を感じた

 2020年からは小学校でもプログラミングの授業が必修化されるので、みんながプログラムに興味を持ってくれることは嬉しいのですが、自分より年下の人たちがバリバリプログラムできるようになるんじゃないかという危機感も感じていたりします。

若い世代に負けんように頑張っていきたいなぁと思いました。




本日は短いですが以上で。ではまた!