明日への断片

ゲーム制作やプログラミング関する記事を中心に更新していこうと思います。

34欠片目:お金より大事なもの

 こんにちは。未来よりも今を優先してしまうvoidです。そんな刹那主義が災いして今の金欠がもたらされているのは言うまでもなく明白です...
 

 今日はお金よりも大切な何かを守り抜いたお話です。

友を選ぶか金を選ぶか

 つい先日、正しい選択についてのブログを投稿しましたが、今日早速、比較的重要な選択を迫られてきました。

中学生時代の仲が良かった同級生が何人かが集まっているということで、学校での作業終えた私は合流することにしました。(思えばこの選択が間違いだったのかもしれません)
 普通に駄弁って終わりだと思っていたのですが、その後カラオケに行こうという話になりました。自分はお金がないからと断ったのですが、それでも強引に誘われてしまいました。また、さらにその後夕飯も食べるという話がありました。


ここで、自分の中に葛藤が生まれます。せっかく友達に誘われているのだからお金的には無理をしてでも行くべきではないだろうか?
同級生たちは、大学に進学していたり、就職していたりで会える日は限られています。とは言え、この機を逃したら、次の機会は2度とこないというわけでもありません。

私は短い葛藤時間の後、行くことに決めました。
やはり、今を楽しみたという感情が前面に出てきてしまったのです。結果、幾ばくかの金銭を消費して、友人たちと楽しいひと時を過ごすことが出来ました。私はこの選択が正しかったということを信じています...


 結論、お金は大事。友達はもっと大事


本日は以上。ではまた!

余談

 夕飯はサイゼリヤでした。ミラノ風ドリア美味しかったです。懐にも優しいので大好きです。