読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日への断片

ゲーム制作やプログラミング関する記事を中心に更新していこうと思います。

36欠片目:最近面白かったゲームアプリ

 こんにちは。5日ほど前に止まった時計が今日ようやく電池交換で動き出し、安らぎを覚えるvoidです。
気が付けば3月も後半に入り、色々なことに焦燥感を覚えています...


本日は自分が最近遊んで、面白いなぁと思ったゲームアプリを3つ紹介していきたいと思います。

シェアハウス

f:id:yasu-game-void:20170317003859p:plain

 シェアハウスの住人兼管理人の主人公が、同じシェアハウスに住んでいる住人から命を狙われその犯人を探し出す推理型のノベルゲームです。
 主人公はある晩何者かに襲撃され、住人の中の誰かが自分を殺そうとしていることを知ります。そこで住人たちの部屋に隠しカメラを設置して監視し、情報を集めながら犯人を探し出します。

 容疑者である住人たちは、それぞれかなり個性的でストーリーとしても面白いですし、謎解き部分もしっかりとできていてとても面白かったです。無料で最後まで遊べて、1、2日あればエンディングまでたどり着けるので、とても手軽に遊べます。

トライビットロジック

 

f:id:yasu-game-void:20170317003922p:plain


 ビット演算を使ってバグを撃退するパズルゲームです。
OR や NOTなどのビット演算を上手く使って、4つのビットを持つ敵を「1111」か「0000」にして撃退します。
ビット演算の基礎も学べて、パズルとしても程よい難易度になっていると思うので、パズル好きの人はハマってしまうかもしれません。

Evoland

 

Evoland

Evoland

  • Playdigious
  • ゲーム
  • ¥600

f:id:yasu-game-void:20170317003933p:plain

一見ただのRPGかと思うかもしれませんが違うんです。このゲームなんと、ゲームを進めれば進めるほど、ゲーム自体が進化していくのです!
 どういうことかというと、はじめは2Dの白黒のドットrpgなのですが、宝箱を開けるたびに、色や音を手にれたり、3Dになったり、システム機能が追加されたりと、ゲーム自体が過去から現在に近づくように進化していくのです。
 また、ただ進化システムだけが面白いというわけでもなく、ストーリーやバトルや謎解きもしっかりと用意されていて、ゲームの進化を味わいながらゲームを楽しむことが出来ます。


アプリゲームはソーシャルゲームだけじゃない

 スマホのアプリゲームというと、つい課金ソーシャルゲームが思い浮かんでしまいがちですが、それ以外にも面白いアプリはたくさんあるのです。面白いものにはそれなりの『理由』があるはずなので、それをコツコツと自分の中にため込んでいきたいなぁという大義名分の下、色んなゲームを遊んでいきたいと思います。
おもしろゲームを見つけたらまた紹介していきたいと思います。

本日は以上。ではまた!