明日への断片

ゲーム制作やプログラミング関する記事を中心に更新していこうと思います。

51欠片目:エイプリルフールについて調べてみた(嘘記事)

 (追記:4月1日12:16)
※)この記事はエイプリルフール用に書かれた記事です。
書かれている内容はでたらめですのでご注意ください

 こんにちは。3度の飯より糸こんにゃくが好きなvoidです。
糸こんにゃくは素晴らしい、糸こんにゃく万歳。

 今日は4/1ということで、エイプリルフールについて調べてみました!

エイプリルフールの起源

 エイプリルフールの文化は、1600年代頃のアメリカが起源とされています。
当時はまだ市民の娯楽も少なく、人々の生活は退屈そのものでした。

そんな中少しでも活気をつけようと、年に1回洒落のきいた嘘を吐いて、みんなで笑い合おうという働きかけが広がったのがエイプリルフールの起源であると言われています。


もともとエイプリルフールは...

 エイプリルフールについて調べているうちに驚くべきことが分かりました。


なんとエイプリルフールは元々4月4日だったそうです!

エイプリルフールの文化が広まっていく最中に、ある人物が4月4日のエイプリルフール

「エイプリルフールなら、4月1日に終わっているよ。」

という嘘を吐き、それを信じてしまった人たちからその情報が拡散された結果、今の「4月1日がエイプリルフール」という形で定着してしまったようです。

嘘の文化が嘘によって変形するとは何とも皮肉な話ですね...

あなたはどんな嘘を吐きますか?

 年に一度の嘘のお祭り、楽しんでみてはいかがでしょうか?
 
本日は以上。ではまた!