読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日への断片

ゲーム制作やプログラミング関する記事を中心に更新していこうと思います。

55欠片目:制作進捗報告~ゲーム大賞①~

 こんにちは。最近どうにも体調がすぐれないvoidです。
病院案件ではないとは思いますが、ヤバくなったら病院行きます。


本日はゲーム大賞に向けての作品制作の進捗報告でもしようかなと。
(と言ってもほとんど進んでいませんが...)

動画事件

 画面を撮影した動画があったのですが、どうやらはてなブログの方で動画をアップロードできるサービスが終了したようで、このブログに動画を上げるのは無理そうです。
(今後も制作過程や完成作品の動画上げたりすること考えるとyoutubeのアカウントとか作った方がいいのかな...)


現状報告

というわけで、画像で紹介していきます。

f:id:yasu-game-void:20170404234727j:plain

f:id:yasu-game-void:20170404234743j:plain


画像だけだと大変分かりにくいのですが、マウス操作で四角いパネルを黄色い枠に移動させて、赤いパネルで白いパネルをはさむと赤色に変化します。
(処理的にはまだ適当なのは内緒)

ボールは同じ色のパネルをすり抜け下に落ちていきます。
(消えたように見えますが、下の方に落ちていきました。)

こんな感じで、ボールをゴールに導く感じのパズルゲームを作ろうと思っています。

まだ、プロトタイプ段階なので今後ジャンジャン改造していきます。

アイディア自体はいい感じにまとまっているとは思うので、演出、それを実現するためのプログラム、そしてステージ設計、主にこの3点が今後の課題になっていきそうです。



また開発が進み次第、報告していきたいと思います。


本日は以上。ではまた!